芦屋川に沿って
        
動画・神戸新聞NEXT
       
芦屋の街と芦屋川
 現在の芦屋の街を自動車で回ってみたとしても、村上春樹のデビュー作である”風の歌を聴け”に書かれた情景とほとんで変わらないと思う。芦屋川は芦屋市の中央を南北に貫流する川で、両岸には重要文化財旧山邑邸、芦屋市民センター・ルナホールをはじめ、河口にいたるまで大規模な邸宅が軒を連ね、小椅麗なレストラン、ブティック、テニス・コートなどがある。川の中流からは天井川となりJR東海道本線は河底の下をトンネルで抜ける一方、阪急芦屋川駅や阪神芦屋駅のホームは芦屋川をまたいで設置されている。

(風の歌を聴け)
 僕は街の中をゆっくりと車で回ってみた。海から山に向かって伸びた惨めなほど細長い街だ。川とテニス・コート、ゴルフ・コース、ずらりと並んだ広い屋敷、壁そして壁、幾つかの小椅麗なレストラン、ブティック、古い図書館、月見草の繁った野原、猿の檻のある公園、街はいつも同じだった僕は山の手特有の曲がりくねった道をしばらく回ってから、川に沿って海に下り、川口近くで車を下りて足を冷した。テニスコートではよく日焼けした女の子が二人、白い帽子をかぶりサングラスをかけたままボールを打ち合っていた。   
    
芦屋川上流 重要文化財 ヨドコウ迎賓館(旧山邑邸)
    
瀟洒なブテイック 大正橋から六甲山を望む
    
小綺麗なレストラン 天井川になっている芦屋川の下をくぐるJR
    
今では珍しくなった黒塀の家 業平橋西詰め 川の西岸には豪邸が建ち並ぶ
         
カトリック教会 テニスコート
        
鵺(ぬえ)塚橋西詰めの古い洋館 河口近くの松並木 右はテニスコート
    
阪急芦屋川駅 
 芦屋には鉄道の駅が三つあり、JRと阪神の駅名は「芦屋」、阪急だけが「芦屋川」となっている。この阪急芦屋川駅は、谷崎潤一郎の細雪では、「芦屋川の停留所」となっている。   
   
 
阪急芦屋川駅
     
阪神芦屋駅
 全国の都市にある鉄道の駅から見える風景で、阪神芦屋駅からの景色が一番素晴らしいと思っているのは”阪神間キッズ”だけではないはずだと思う。

 (辺境・近境)
 小さな川を越えて芦屋市に入る。かつて通っていた中学校の前を通り過ぎ、かつて住んでいた家の前を通り、阪神芦屋駅まで歩く。駅のポスターを見ると、日曜日(今日だ)の二時から甲子園球場で「阪神・ヤクルト」のデーゲームがおこなわれるとある。それを見ていると急に甲子園球場に行きたくなってきた。 
    
阪神芦屋駅 阪神芦屋駅プラットフォームから眺めた風景
  

Copyright Since 2009 OFFICE ATSURO KAWAUCHI. All rights reserved.